人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac庵 便り

沈黙のTime Capsule

沈黙のTime Capsule_f0055649_183899.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 2.8/21mm FUJI NEOPAN100 ACROSS

秋祭りのシーズンも真っ盛り。
先週あたりはあちこちの町で子供神輿が賑やかだった。
気持ちのいい季節になってきたなあ。




Time Capsuleの電源がいきなり落ちた。
結論を言えば完全に起動不能。壊れてしまった。
Appleのディスカッションボードにも載っている、Time Capsuleの電源まわりの故障のようだ。
コンセントの抜き差し、リセットボタンなど、全部やってみたがうんともすんとも言わない。
そりゃそうだ、電源ユニットが壊れてるんだから。
Appleのサポートに電話したが、保証期間が切れているから、有償での修理になるという。
それはまあ当然か。たぶん新品を買えるくらいの修理代、もしくは新品との交換になる可能性が高い。
ただ買ってから1年半で起動不能ってのはあんまりだなあ。

ネットへの接続は古いAirMacがあるから、ちょっと速度が遅いのを我慢すればまあいいか。
問題はTime Capsuleに保存していたデータだ。
Time Capsuleはバックアップには使っておらず、デジカメ画像などをデータ倉庫のようにダイレクトにTime Capsuleに保存していた。
バックアップを取っていないのはこちらのミスだが、電源まわりの故障なら内蔵ハードディスクは無事の可能性が高い。
Appleのサポートの人が広島の正規プロバイダの電話番号を教えてくれたから、データ救出ができるかどうか聞いて見るところから始めるしかないな。

それにしても奇しくもMagic Mouseが来た日にTime Capsuleが昇天するとは。
皮肉と言うか、新しいマウスのうれしさも半減だなあ(>_<)
by macbook_gun | 2009-11-01 19:08 | Mac