人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac庵 便り

MacBook Air 見てきました(^0^)

MacBook Air 見てきました(^0^)_f0055649_2143913.jpg



今日、早速ビックカメラへ新型MacBook Airを見に行ってきた。
もちろん目当ては11.6インチ。う〜む、やっぱり小さいなあ。
アスペクト比16:9で1,344 x 756ピクセルのディスプレイは、表示領域が広い分文字が小さいが、精細な表示がきれいだ。
まずシステムを終了させてみた。そして起動、なんと速い!! あっという間に使える状態にまでなった。
その速さはiPodtouchを電源オフの状態から起動させるのと同じくらいに速い。
やっぱりSSDは速いなあ。Safariを起動してもこれまた速い。システムの起動だけでなくアプリケーション起動も速い。保存しているファイルへのアクセスも速いだろう。
これはハードディスク搭載のパソコンとは異次元の世界だなあ。一度SSDを体験したらハードディスクにもどれないって言うが、多分そうなるだろう。

しかし、ディスプレイの外周の「ふち」はなんとかならんかったんかな。
ディスプレイを11インチにしてキーボードをフルサイズにすると、これだけの「ふち」が要ったのかもしれないが、歴代のMacBookの中で一番「ふち」の幅が広いと思う。
これくらい広いのはあとはiPadくらいだろうが、あれは直接ディスプレイを持つからあれくらいあってもと思ったが、11インチMacBook Airのそれはかなり目立って、なんだか圧迫感がある。
これならディスプレイをもう少し大きくできたんじゃあと思ってしまう。
あとキーボードのバックライトがなくなってしまったのは残念。
そんなに必要ではなかったが、ないとなんだか寂しい感じ。
それでもあのSSDの異次元の感覚と高精度ディスプレイをあの値段で体験できるのは・・・、いいかも〜(^◇^)
by macbook_gun | 2010-10-23 22:03 | Mac