人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac庵 便り

iPad近況

iPad近況_f0055649_16292165.jpg



さて、OSX Lion と iCloud ショックからまだ立ち直れないでいるのだが、それはそれとしてなんだかんだ言って、初期型を見送りようやく念願のiPad持ちになったわけだ。
iPad初期型発売から一年以上たっているんだから、iPadを取り巻く諸事情もかなりにぎわっているんだろうと思っていた。
しかし例えばApp Storeを見ると、う〜んこんなものかあといった感じ。想像していたほどアプリがない。ないことはないんだろうけど、iPhoneのアプリほどの多様性というかにぎやかな感じがちょっとしない。
iPhoneの方だと無料のアプリだけでもかなり使えるものがあるが、まあiPadでもあるんだけどもうちょっとという気がする。
iPadはその画面の大きさからしてやはり有料アプリの方に開発者のみなさんも力をいれているのだろうか?

まあとにかくiPadの大きさを生かしたアプリと言えばやっぱり電子書籍なのだから、どれか試しに買ってみようと思うのだが、まだ買ってない。
FlyFischerもiPad版があるし、Mac関連の雑誌も電子で出ている。懐かしいところではツーリング雑誌のOutRider(本当に懐かしい。まだあったんだなあ)も出ているのを見つけた。
新聞も有料だけど大きいから見やすいのは間違いないし、こういった優位性を生かした使い方から始めて見るのがいいかな。
とにかくMacBookAirと仕事がかぶらない使い方を模索中。
by macbook_gun | 2011-06-18 16:44 | Mac