人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac庵 便り

シリナガの川

シリナガの川_f0055649_0403566.jpg

春先はマエグロヒメフタオカゲロウをとにかくよく見る。
スピナーは白黒の色調になるから、グリズリーのハックルのパラシュートで十分マッチしているように思うし。
この前釣りに行った川でも、やはりマエグロが飛びまくっていたが、少しだけ違うカゲロウも目に付いた。
シリナガマダラカゲロウだ。
よく見たのは♀のダンで、くっきりしたウィングの模様と茶褐色のボディが印象的なカゲロウだ。
マエグロばかりよりも、違う種類のカゲロウを目にするほうが、春のハッチが盛んだなぁって思える。
当然フライボックスからもラスティブラウンのボディ材を使ったフライをつまみ出すことになる。
by macbook_gun | 2006-05-01 01:07 | FlyFishing