人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac庵 便り

エルクあれこれ

エルクあれこれ_f0055649_2247518.jpg

エルクヘアカディスはそこそこ使うフライではある。
実際のカディスとはだいぶ見た目は違うような気がするが、魚はカディスと思ってくわえるのか、別の虫と思うのか。そもそもカディスという概念はないのか。
いずれにしろ結構シビアな状況でも、あっさりこいつに大ヤマメが出ることがある。
なんとも不思議な、魚を誘う能力を秘めたフライだ。

作者のアル・トロス氏はどう思ってこのフライを考案したのか。
今年でエルクヘアカディスが誕生してちょうど50年。 そんな前からこのパターンが考えられていたとは・・・σ(^_^;)
今では世界が認めるスタンダードだなあ。
by macbook_gun | 2007-04-30 23:26 | FlyFishing