人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac庵 便り

Passage

Passage_f0055649_21345199.jpg
GR DIGITAL II 1/220秒(f/6.3) ISO80

GR DIGITAL II で試してみたかったのがやっぱり「スクエアフォーマット」。
さて、よくよく考えてみたら6×6の大判とかのスクエアは、トリミング前提ではなかったか?(ちがったっけ?)
逆にスクエアも普通に長方形で撮ってあとからパソコンでトリミングすれば出来ないことはない。
しかし大事なのはどのフォーマットで撮るかを意識してシャッターを押すということだな。
撮る時にスクエアだと決めて撮るのと後からトリミングするのとでは、やっぱり構図やらなんやら違ってくるのでは。
現場でちゃんとファインダー(あるいは液晶画面)で撮ろうと思うフォーマットで構図を見て撮ることが、そのフォーマットで撮ったことになる。
ま、そうは言ってもあとからトリミングもすることはあるけどねσ(^_^;)
(今回のはトリミングしてません♪ヽ(^-^ )

Passage_f0055649_21462878.jpg
GR DIGITAL II 1/220秒(f/6.3) ISO80
by macbook_gun | 2007-12-11 21:50 | Photo