Mac庵 便り

カテゴリ:FlyFishing( 77 )

Snowfall

f0055649_19312312.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon 2.8/21mm T*  FUJI NEOPAN100 ACROSS

北部では猛烈に雪が降り続いているようだ。
暖冬の予報は呆気なく外れ、寒気団に覆われた北部に雪が降るにつれ解禁への期待が高まってくる。
ちょっと様子を見に行こうかなあとも思うけど、年明けはこれまた猛烈に忙しい。
いろんなブログで北部の様子の写真を見て、イメージを膨らませる。
某氏のバンブーロッドで、スタンダードモデルのノードレス仕様がかなり気になっている。
うむむ〜、財布には寒気団が来ないで欲しいなあ(^O^;)
[PR]
by macbook_gun | 2010-01-07 19:40 | FlyFishing

In the rain

f0055649_19554352.jpg
SONY Cyber-Shot V3 with RAYNOX Macro Conversion Lens


なんで今年は週末になると天気が悪くなるだあ?(>_<)
いや週末だけでなく、今年はいつまで経っても春らしい週末がないなあ。
雨の土曜日はタイイング。今年はいつになくフライボックスがスカスカじゃないなあσ(^_^;)
[PR]
by macbook_gun | 2009-04-04 20:18 | FlyFishing

そろそろライズが。

f0055649_22411245.jpg
SONY Cyber-Shot V3 with RAYNOX Macro Conversion Lens


なかなか暖かくなりきらないが、川は着実に春を迎えているようで、ハッチやライズを目にすることができる。
しかし釣るとなるとそう簡単には行かず、僕のフライはきれいにスルーされてしまう。
バシャッとやったらそこへ投げてがばっと出る・・・なんて言う訳にはいかないか、ヤッパシ。
なんだかそういうシビアなライズと長いこと出くわしていないから、ちょっとやり方を忘れてしまったなあ。
ライズの季節もそう長くは続かないから、今のうちにいいライズをいい釣り方で釣っておかないとなあ。
[PR]
by macbook_gun | 2009-03-29 22:49 | FlyFishing

Cold Air

f0055649_19411178.jpg
CONTAX645 Planar T* 2/80 KODAK PORTRA160NC


なんと今週後半、またまた雪が降るっていう予報。
今年はヤマメだけでなく天気にもてこずるなあ。
まあこれはこれで、自然相手の遊びなんだから良しとせねばね。
そろそろ活発なライズを見てみたいなあ(=^_^=)
[PR]
by macbook_gun | 2009-03-22 19:46 | FlyFishing

Early Spring

f0055649_22295594.jpg
CONTAX645 Planar T* 2/80 KODAK PORTRA160


週末ごとに寒かったり天気が荒れたりと、なかなか春になりきらなかったが、今日は暖かくなったなあ。
この調子で行けば次の週末はかなりヤマメの活性もあがりそうだ。
と思いきや、またまた週末に雨のマークが。
三月に入ってから毎週だなあ(>_<)
[PR]
by macbook_gun | 2009-03-17 22:34 | FlyFishing

Departures

f0055649_22394056.jpg
CONTAX G2 Biogon T* 2.8/28mm FUJI NEOPAN PRESTO1600super


滝田洋二郎監督の「おくりびと」がアカデミー賞外国語映画賞を受賞かあ。
これはすごいね。スクリーンで見とかんといかんなあ。
この映画、英名が「Departures」。
まさに解禁を目前に控えたものたちにとっては、弾みがつくというか、幸先のいい受賞でわないか\(;゚∇゚)/
遊漁券も買った。フライはないけど、ニンフを二本巻いた。
(二本ありゃ十分・・・なことないかσ(^_^;)
なんかでも雨が続いてて増水してそうだなあ。どうでしょう。
[PR]
by macbook_gun | 2009-02-24 22:41 | FlyFishing

Early Steps

f0055649_2258620.jpg
CONTAX G1 Biogon T* 2.8/21mm FUJI NEOPAN400 PRESTO


Dashboardのウィジェットの日めくりで、あと18日と出る。
なるほどそういうことか。すでに二月も中旬。
ついこの前2009年が一ヶ月過ぎたと思ったのに、もうまた半月経った。
うかうかしてたら三月だってすぐに過ぎてしまう。
しかし今年の釣りはどんなもんだろう。
今までのように好きなだけ行くなんてことはできそうもない。常になににいくらかかるとかを気にしながらっていうふうになってしまうんだろうなあ。
気兼ねなく好きなようにっていうことにも、実はお金がかかるんだなあ(>_<)
[PR]
by macbook_gun | 2009-02-11 23:06 | FlyFishing

Conditions

f0055649_20402287.jpg
CONTAX G2 Biogon T* 2.8/21mm FUJI NEOPAN100 ACROSS

急に一気に暖かくなったような。
この前までの寒さや芸北の130cmにまで達する積雪はすっかりなりを潜めた。
積雪も半分にまで減っている。
果たしてこのまま春になるのかどうか?
降る時にはガッと降ってあとは降らない。
冷える時には極端に冷えてあとは平年以上の気温。
以前はもっとその中間の気候っていうのがあったんじゃないかなあ。
春を飛び越して夏がくるなんてことがありませんようにヽ(`Д´)ノ
[PR]
by macbook_gun | 2009-02-07 22:43 | FlyFishing

フォトコンテスト結果(^0^)

f0055649_22573720.jpg


つり人社のサイトのフィッシングフォトコンテスト、結果が発表になりました〜。
僕の写真は特別賞をいただきました。
投票してくださったみなさん、ありがとうございました。
このコンテストは釣りの全ジャンル合同なので、いろいろな写真が集まったようです。
またがんばって写真撮ろうって、刺激を受けたなあ。
これからもよろしくおねがいします♪ヽ(^-^ )

オリンパス×eつり人夏休みフィッシングフォトコンテスト
[PR]
by macbook_gun | 2008-10-05 23:03 | FlyFishing

フィッシングフォトコンテスト

f0055649_21345380.jpg



私事ですが(ブログって大抵そうか?)
つり人社のサイトで開催中のフィッシングフォトコンテストに1枚出しております。
9月30日(火)までが投票期間になっているので、
もし時間がありましたら見てみて投票なぞしていただけるとうれしいです<(^^)

良かったら見てみてください。「さよなら夏ゴギ」というタイトルの写真です。
オリンパス×eつり人夏休みフィッシングフォトコンテスト
[PR]
by macbook_gun | 2008-09-28 21:47 | FlyFishing