Mac庵 便り

カテゴリ:Mac( 133 )

iPhone4S バッテリー

f0055649_22343376.jpg



iPhone4S が来てからもうすぐ3週間が経つ。
一番の感想はとにかくバッテリーの減りが早いということ。
A5チップのパワーのせいか、通知や位置情報サービスのせいか。
いろいろ設定を変えてみたりするが、通知や位置情報をあまりオフにすると面白くない。
とはいえバッテリー残量を気にするのもいやだし。
しかしどうやらAppleがアップデータを出す準備をしているようだ。
どれくらい改善されるか、たのみますよ(^_^ゞ
[PR]
by macbook_gun | 2011-11-03 22:40 | Mac

iPhone4S 到着(^O^)

f0055649_2019788.jpg



予約開始日に近所のSoftBankで予約。発売日前日に「明日お渡しできます」と電話。
発売日はSoftBankの登録サーバーダウンでダメだったが、翌日無事手の中に。

続き・・・(^◇^;)
[PR]
by macbook_gun | 2011-10-15 20:26 | Mac

Steve Jobs

f0055649_21284577.jpg



一度Appleから去ったJobsが再びAppleに戻った2年後に僕は最初のMac、PowerBook G3を買った。
それから13年、Appleの製品に数々の楽しさをもらった。Jobs、お疲れさま、ありがとう。
[PR]
by macbook_gun | 2011-10-06 21:29 | Mac

iPhone4S 出た!

f0055649_2033822.jpg


iPhone4S だったかあ。iPhone5 が出ると思っていたからちょっと拍子抜け。
見た目は変わらなくても中身はかなり性能アップしているんだろうから、いいのは間違いないだろう。
さて、SoftBankとauから出るのだがもしいくとしたらどっち?
iPhone4S はHSDPA対応、日本ではSoftBankだけがHSDPAに対応している。
HSDPAは下り14.4Mbps、auのCDMAは下り3.1Mbps。
しかし繋がりやすいのはauの方か。SoftBankのHSDPAが現実的にどこまで速度が出るか怪しいし。
SoftBankがプラチナバントを獲得すればまた変わるのかなあ。
どっちにしても悩むなあ・・・、って買うの?
[PR]
by macbook_gun | 2011-10-05 22:28 | Mac

au  iPhone

f0055649_21162526.jpg
       GR DIGITAL ll



急に秋らしい天気になってきたなーっと思ったら、auがiPhoneを出すというニュースが飛び込んできた。
う〜む、そういうことになったのか。ドコモはダメだったか。
さて、これが事実ならどうするかなー。
あちこちMac関連のブログを見て回ると、SoftBankに比べて単純にauの方が通信品質がいいからiPhoneも快適、という話ではなさそうだ。
音声とデータの同時通信ができるかどうか、MMSの問題、周波数帯の問題と、SoftBankに通信品質の問題があるようにauにもなにやら壁が存在しているようだ。
さて、いったいどうなるか、iPhone5発表まであと数週間??
[PR]
by macbook_gun | 2011-09-23 21:23 | Mac

Lion クリーンインストール

f0055649_22134893.jpg



MacBook Air に Lion をインストールしてからどうも動作がもっさり遅くなったような、しゃきっとしない感じが続いていた。
これだとちょっと使っていくのはやだなあと思い、SnowLeopard に戻そうかとも思っていた。
でもそれじゃ最新OSを使えなくなるし、それもちょっとつまらない。
で、Lionのクリーンインストールを試みることにした。
Lionインストール時に作成されたRecoveryHDで起動し、ディスクユーティリティでMacBook AirのHDを消去する。
そしてそこへ改めてLionをインストールした。
思えばLeopardからSnowLeopardへも、SnowLeopardからLionへも、どちらも上書きインストールだった。
調子の悪さはそのまま引き継がれる?かどうかわからないが、そういうこともあったかもしれない。
RecoveryHDのディスクユーティリティで消去することが初期化になるかどうかよくわからないが、実際のところMacBook AirでのLionの動作はかなり改善されて快適になった。
まああれこれ入れていたアプリもいったん全部なくなったんだから、軽くはなるか。
文字入力のたびに出ていた虹色カーソルも出なくなったし、Mission ControlやLaunchPadの動きも明らかによくなった。
さてこれから少しづつ環境を戻していくかな。
[PR]
by macbook_gun | 2011-08-11 23:14 | Mac

Lionの一週間

f0055649_22581284.jpg



Lionにアップグレードして一週間が経った。
最初はなんだかちょっとどうなんだろう?って思ってたが、ある程度使って少し慣れてきたらやっぱりいいなって思えてきた。
ちょっと雑多で散らかってる印象のMission Controlは慣れるとやはりいい。
3本指で左右にスワイプしてspace間を行ったり来たりするのはダイナミックでいい感じ。
Snow Leopard は control + 矢印キーでspace間を移動していたが、これはスムーズだ。
同じような動きでSafariのページの戻る・進むが2本指スワイプでページが横にスッと動くのがいい。
逆にLaunchpadはほとんど使わない。
ドッグにあるアプリ以外は滅多に使わないからなかなか出番がない。アプリの数が多いと有効なんだろうけど。
一週間で一番気になったのは初期型MacBook Airの非力さだった。
虹色ぐるぐるが今まで以上に出てき出したし、アプリが無反応になる時間が少しだけどあるようになってきている。
と言う訳で電気屋に最新のMacBook Airを見に行った。
Core i5だったがやっぱサックサクによく動く。これでなきゃいけないよなあ。
初期型MacBook Airは折りを見てSnow Leopard に戻すかなあ。
Core i5 MacBook Air・・・欲しいなあ( ´ー`)y-~~
[PR]
by macbook_gun | 2011-07-29 23:09 | Mac

夏の日のLion

f0055649_22462333.jpg



OS X Lionインストール完了。
MacBook ProはLion対象外になってしまったので(>_<)、MacBook Airのみのインストール。
初期型で非力だからLionにしたら若干重く感じる。Snow Leopardにした時は軽くなったなーって思ったんだけど。
マルチタッチジェスチャーはiPhoneやiPadだけのものじゃなくてMacでもいい感じに使えるようになった。
Mission ControlやLaunchpadをジェスチャーで呼び出せるのはなかなかいい。
Launchpadはアプリケーションフォルダをスタックで開くようなもんだと思っていたけど、一気に全画面を使ってアイコンを展開するので、気持ちがいい。
実際にはよく使うアプリはドッグに置いているから、使用頻度はどうか?というのはあるけど、あって邪魔になる機能でもないし。
Mission Controlはちょっと微妙。spaceとExposéを合体させたのはわかるが、なんだか雑多な印象の画面になる。
上部のspaceの並んでいるところにフルスクリーンアプリケーションが割り込んでくるのもなんだか規則性がないというか、しっくりこない感じだなあ。
フルスクリーンを解くとそのアプリのウインドウがとなりのspaceに入り込むのもなんだかユーザーの意思とは別に強制的になる感じだし。
使ううちに僕の評価も変わってくるかもしれないが、今までのMac OS Xのクールな印象がちょっとごたごたしているようになってしまった気がする。
ま、しばらく使ってみてからだが、どうせなら最新AirでLion使ってみたいなあ。
[PR]
by macbook_gun | 2011-07-22 23:01 | Mac

MacBook Airの熱い夜

f0055649_22131138.jpg
GR DIGITAL ll


またこの季節がやってきた。
MacBook Airを起動して、ものの数十分でもうファンが回り出す。
本体が薄い分、熱がこもりやすいのかなあ。
MacBook Proのパームレストのしゃれにならないくらいの熱さほどではないにしても
ずっとファンが回っているとその音が気になる。
冷却台に乗せていてる効果はいくらかはあるんだろうけど、延々と回り続けるファンに不安もある。
SandyBridge搭載のAirならもっと低電力で発熱も抑えられて、なおかつパワーアップ・・・なんだろうなあ。
[PR]
by macbook_gun | 2011-06-26 22:27 | Mac

iPad近況

f0055649_16292165.jpg



さて、OSX Lion と iCloud ショックからまだ立ち直れないでいるのだが、それはそれとしてなんだかんだ言って、初期型を見送りようやく念願のiPad持ちになったわけだ。
iPad初期型発売から一年以上たっているんだから、iPadを取り巻く諸事情もかなりにぎわっているんだろうと思っていた。
しかし例えばApp Storeを見ると、う〜んこんなものかあといった感じ。想像していたほどアプリがない。ないことはないんだろうけど、iPhoneのアプリほどの多様性というかにぎやかな感じがちょっとしない。
iPhoneの方だと無料のアプリだけでもかなり使えるものがあるが、まあiPadでもあるんだけどもうちょっとという気がする。
iPadはその画面の大きさからしてやはり有料アプリの方に開発者のみなさんも力をいれているのだろうか?

まあとにかくiPadの大きさを生かしたアプリと言えばやっぱり電子書籍なのだから、どれか試しに買ってみようと思うのだが、まだ買ってない。
FlyFischerもiPad版があるし、Mac関連の雑誌も電子で出ている。懐かしいところではツーリング雑誌のOutRider(本当に懐かしい。まだあったんだなあ)も出ているのを見つけた。
新聞も有料だけど大きいから見やすいのは間違いないし、こういった優位性を生かした使い方から始めて見るのがいいかな。
とにかくMacBookAirと仕事がかぶらない使い方を模索中。
[PR]
by macbook_gun | 2011-06-18 16:44 | Mac