Mac庵 便り

カテゴリ:Photo( 240 )

またフィルムが・・。

f0055649_22563873.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon 2.8/21mm T*  FUJI NEOPAN400 PRESTO

Kodakが新しいネガカラーフィルムを去年の末に発売した。
この時期に新フィルムを出すとはなんとも頼もしい。今度ぜひ使ってみよう。
逆にフジのネオパン1600 superPRESTOが去年生産終了になった。
あまり使ったことはなかったがいざなくなるとなると惜しまれる。
フジはブローニーのネオパンも400PRESTOは生産終了しているし、徐々にフィルム製品が縮小されていくなあ。
せめてネオパン1600の在庫を置いている店を探して最後に撮ってみるか。
[PR]
by macbook_gun | 2011-01-29 23:06 | Photo

デジカメのその後

f0055649_22165064.jpg



放流の時に水が入り、修理不能で返ってきた防水デジカメであったが、その後もいちおう問題なく作動している。
特に撮った画像がおかしかったり、液晶モニターが乱れたりということもない。
ただ水が入ったことで内部の基盤が濡れて腐食していることは、メーカーに修理を出した結果確認されている。
今になってからだと、水中で撮るならそうとうフタの部分をチェックするだろうけど、極小のゴミが挟まっていたのなら、気をつけて見てもまた見落としそうな気もしている。
広角25mm(35mmフィルム換算)からのレンズだから画角としても気に入っているので、そうなるともう水につけて撮ることはしないかなあ。
今改めてフタの部分を見ると、電池室側はまだなんとかチェックできるが端子フタのところはおそろしく小さい。ここになにか異物がはさまっていたとしても気付くかどうか。
でもそれだと防水デジカメを買った意義が薄れてしまう。
なんとかまた写せるまでに復活したのだから、無難に水上でのみ撮っていくのがいいだろう。
しかし・・・、やはり水中撮影に未練は・・・あるかなあ。
[PR]
by macbook_gun | 2011-01-01 22:53 | Photo

Destination

f0055649_2013316.jpg
CONTAX 645 Carl Zeiss Planar 2/80mm T*  Kodak PORTRA 160NC

富士フィルムがモノクロのブローニーを、在庫終了次第、販売終了と案内している。
サイトを見てみると、モノクロだけでなくカラーネガフィルムでも同じ記述が書かれている。
なんだかなあ。フィルムがデジタルに圧倒的差を出せるのはブローニーを使ってこそなのに。
だいたいブローニーフィルムを縮小していくなら、なんのためにGF670を発売したんだ??
うむむ〜。

富士フィルムの第3四半期の決算発表を見ると、営業利益はサードクオーターでかなり回復してきている。フリーキャッシュフローも改善されている。
ひょっとしてそれはフィルム事業縮小が反映ずみということか?
ブローニーだけじゃ済まなくなりそうな、いやな感じがするな〜(>_<)
[PR]
by macbook_gun | 2010-02-06 22:29 | Photo

雪の向こう

f0055649_21212846.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon 2/45mm T*  FUJI NEOPAN400 PRESTO

今のところ順調によく降っている。
来週はちょっと暖かくなるみたいだけど、そのあとまた寒気がやってくるらしい。
今年は頼もしい積雪だ。

春に備えてなにかをしてるかと言えば、たいしてしてないなあ。
そういやフライフィッシング界で活躍中のS氏はPENを買ってらしたなあ。
うむむ〜、まあPENはもし買ったとしても川へはよう持っていかんかあσ(^_^;)
[PR]
by macbook_gun | 2010-01-15 21:47 | Photo

到来

f0055649_22154925.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Planar 2/45mm T*  FUJI PRO400

暖冬だって言っときながら、全然寒くなってきたなあ。
まあ当たり前に寒いのは良いことなんだろうけど、体が寒さに慣れていないせいか
やたら寒さが堪えるなあ。
それとも来年は僕の干支の歳だし、そろそろそういう時期に差し掛かってきたのかなあ(>_<)
[PR]
by macbook_gun | 2009-12-28 22:48 | Photo

GXR その後

f0055649_21475764.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon T* 2.8/21mm FUJI NEOPAN100 ACROSS

GXRは来週末が発売のようだ。
けっこうあちこちのサイトでプレビュー記事が載っているのを見てみた。
GRレンズの50mmのユニットとボディで12万くらいというのはその高さがネックだが
あのサイズで一眼レフを凌駕する画質を得られるのは魅力だ、とも書いてある。
確かになあ、APS-CサイズのセンサーにGRレンズ。使ってみたいとプレビュー記事を見るにつけ
だんだん思うようになってきた。
でもやっぱり値段がなあ。キャノンの7Dが買えるくらいの値段だし。
時間が経てばちぃっとは安くなるんだろうけどなあ。
[PR]
by macbook_gun | 2009-12-11 22:05 | Photo

PEN & GXR

f0055649_23155532.jpg



いつの間にかオリンパスのPEN EP-2が出てるなあ。
アクセサリーシューが出っ張っているのがカッコ悪い。
でもこれは液晶ビューファインダーを取り付けるためか?
折しもRicohのGXRも液晶ビューファインダーが売りのひとつだっだな。
改めてGXRを考えて見ると、前回あれこれケチつけたが、
やっぱりGRレンズの50mmっていうのは使ってみたい気はするなあ。
実機を見るとまた違うかもしれない。
そしてPEN EP-2かあ。
うむむ・・・、まあ市場がにぎやかなのは良いことだなσ(^_^;)
[PR]
by macbook_gun | 2009-11-13 23:53 | Photo

GXR

f0055649_22573397.jpg



なんだGXRって。
ユニット交換式カメラ??
撮像素子ごとユニットを交換かあ。わかるけど、なんとなく・・・。
ユニットで交換するその様が、ダサいと言うかお洒落じゃないというか。
ユニットをはめた状態のカメラとしても、イマイチね〜。
カメラは見た目も大事だと思うけどなあ。
GR LENS A12 50mm F2.5 MACROは良さそうだなあ。
でもそれだけじゃちょっとね。
Ricohさんももうひとつわかってないようなσ(^_^;)
[PR]
by macbook_gun | 2009-11-10 23:06 | Photo

ネガカラーの復権

f0055649_23492643.jpg
CONTAX645 Carl Zeiss Planar T* 2/80 KODAK PORTRA160NC


今更だけど、ネガカラーフィルムが今僕にとっては旬だなあ。
モノクロは別として、リバーサルは経済的にきついし、デジタルはリバーサルを目指してきた感が強い。
すでにリバーサルフィルムを使うならGRでいいかと思えるようになってきた。
しかしカラーネガは違う。
これは、この階調とか質感はデジタルでは無理。というかデジタルはネガの方向性を目指してはいないだろう。
デジタルでは再現し得ない、ネガでしか得られない階調や色調の写真を今こそ楽しみたいなあって、最近強く思うようになった。
[PR]
by macbook_gun | 2009-10-17 23:57 | Photo

鞆港埋め立て差し止め

f0055649_19224443.jpg
CONTAX RTS lll Carl Zeiss Distagon T* 2.8/28mm FUJI RVP100

福山市鞆港の埋め立て・架橋計画に対して広島地裁から差し止め命令の判決が出された。
長年争っていたがこういう判決が出て、今後また新たな動きがあるだろうなあ。
鞆の浦は何年か前に一度だけ写真を撮りに行ったことがあるが、雰囲気のいい町ではあったな。
実際に住んでいる訳じゃないから、住む上での不便さはどうこう言えないし景色がいいから埋め立てなんかしてほしくはないとも言えないが、できたらまたあの景色を見に行きたいとは思っていた。
まだまだこの問題は争いが続くのかもしれないし、町の空気がぎすぎすしてほしくないなあとも思うのだが。
ここが「崖の上のポニョ」のモデルになったというのも初耳だったが、これからまた状況がどうかわって行くか? 
できれば静かになった鞆の浦にまた行ってみたいなあ(^_^;


f0055649_19351494.jpg
CONTAX RTS lll Carl Zeiss Distagon T* 2.8/28mm FUJI RVP100
[PR]
by macbook_gun | 2009-10-05 19:39 | Photo