Mac庵 便り

Apple TV 、そしてiTunesで映画・・・かあ。

f0055649_21561047.jpg



iTunesで映画の販売とレンタルが始まった。
奇しくもAmazonで音楽配信サービスが始まったすぐあとだったなあ。
試しにiPod touch のiTunesで見てみたら、ちゃんと映画の購入やレンタルができるようになっていた。
Apple TVがあればこれをテレビで見れるのか。
ちょっと面白いかも。
映画をどれだけ見るか(どれだけのタイトルがそろうか)ちょっと疑問だが、Apple TVはほかにもいろいろ使えそうだから、無駄にはならないかな。
なにより8,800円は安いよなあ。
お正月に向けて Apple TV の導入は、ありかも(*^^*)
[PR]
# by macbook_gun | 2010-11-11 22:05 | Mac

GALAXY S 見てきました〜(*^^*)

f0055649_2201332.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon 2/45mm T*  FUJI NEOPAN400 PRESTO

携帯販売ランキングでドコモのGALAXY SがiPhone4を抜いて首位になったらしいので、早速見に行ってきました。
Android2.2搭載で4インチのスーパー有機ELのディスプレイ、1GHzのチップセットと後発だけにかなりのスペックで、エクスペリアを超える5万台以上の予約があったというからさぞかしすごいんだろうなあと思ってみると・・・。
デモの実機があったけど、これはなんというか、外側が見た目がちゃちい(-_-#)
なんというか外装は樹脂? なんにしてもiPhoneやiPod touchの高級感はないなあ。
操作の感じもディスプレイの高精細さもなんかあまりわからなかった。
これでよく予約が殺到したなあ。所有する喜びを得られるとはちょっと思えないんだが。
ちょっとしか触っていないが、第一印象であれじゃまたじきにiPhoneが首位に返り咲きそうだなあ。
[PR]
# by macbook_gun | 2010-11-06 22:23 | Mac

FaceTime やってみた〜♪ヽ(^-^ )

f0055649_1638312.jpg
CONTAX G2 Carl Zeiss Biogon 2.8/21mm T*  FUJI NEOPAN100 ACROSS

FaceTimeをやろうにも、FaceTimeを使える機械を持った相手がいないので、iPodtouchを買ってから一度もやってみたことがないままだった。
今日自分のiMacにFaceTime for Macをインストールした友人から電話があった(携帯にσ(^_^;))。
僕が何度かFaceTimeでその友人にかけていたので、着信履歴が残っていてかけてきたそうだ。
それならと、早速WiMAXに接続しiPodtouchでかけてみた(ちょうどあるお店にいた時だった)。
すんなり友人の顔がiPodtouchの画面に表れた。いやー、普通にできたなあ。
以前やっていたiChatのビデオチャットよりはスムーズな気がした。
ただiPodtouchやiPhoneの場合、耳につけずに顔の前にかざして通話するため、まわりが騒がしいと音声が聞き取りづらい。
それに自分の顔の前にiPodをかざしてしゃべっている光景はなんだか異様だ。
顔を見合って話しているんだから、表情も豊かになる。それをひとりでやっているんだから、知らないひとが見たら、なんだと思われそう。
部屋でやる分には全然問題ないが、外だと(Wi-Fi接続でないと使えないから、屋外での使用はあまり想定していないのかも)場所によって気を使う。

ひと通り話してFaceTimeを終了したあと、WiMAXのルーターを見ると電源は切れていた。
WiMAXでWi-FiでFaceTimeをしていたと思い込んでいたが、実は僕のいたお店の無線LANのWi-Fiに先に繋がっていたようだ。
WiMAXでのFaceTimeだと具合はどうなのかは、まだわからない。
しかし、余分にお金のかからない電話っていうことになるから、FaceTimeが広まっていくとこれからの電話の在り方が大きく変化するかもしれないなあ。
[PR]
# by macbook_gun | 2010-10-31 16:55 | Mac

MacBook Air 見てきました(^0^)

f0055649_2143913.jpg



今日、早速ビックカメラへ新型MacBook Airを見に行ってきた。
もちろん目当ては11.6インチ。う〜む、やっぱり小さいなあ。
アスペクト比16:9で1,344 x 756ピクセルのディスプレイは、表示領域が広い分文字が小さいが、精細な表示がきれいだ。
まずシステムを終了させてみた。そして起動、なんと速い!! あっという間に使える状態にまでなった。
その速さはiPodtouchを電源オフの状態から起動させるのと同じくらいに速い。
やっぱりSSDは速いなあ。Safariを起動してもこれまた速い。システムの起動だけでなくアプリケーション起動も速い。保存しているファイルへのアクセスも速いだろう。
これはハードディスク搭載のパソコンとは異次元の世界だなあ。一度SSDを体験したらハードディスクにもどれないって言うが、多分そうなるだろう。

しかし、ディスプレイの外周の「ふち」はなんとかならんかったんかな。
ディスプレイを11インチにしてキーボードをフルサイズにすると、これだけの「ふち」が要ったのかもしれないが、歴代のMacBookの中で一番「ふち」の幅が広いと思う。
これくらい広いのはあとはiPadくらいだろうが、あれは直接ディスプレイを持つからあれくらいあってもと思ったが、11インチMacBook Airのそれはかなり目立って、なんだか圧迫感がある。
これならディスプレイをもう少し大きくできたんじゃあと思ってしまう。
あとキーボードのバックライトがなくなってしまったのは残念。
そんなに必要ではなかったが、ないとなんだか寂しい感じ。
それでもあのSSDの異次元の感覚と高精度ディスプレイをあの値段で体験できるのは・・・、いいかも〜(^◇^)
[PR]
# by macbook_gun | 2010-10-23 22:03 | Mac

ついにAirが・・・。

f0055649_22254521.jpg



僕がMacBook Airを買ってから2年半。
ついにAirもモデルチェンジ。
ディスプレイが13.3インチと11.6インチ。解像度も上がって表示領域も広がっている。
SSD標準搭載で、言うなればキーボードのついたiPadと言えるか。
起動もiPadやiPodtouch並みに速いだろう。
いろんなサイトで写真や動画を見てみたが11.6インチは小さいなあ。
昔会った12インチのPowerBookよりもっと小さい。なにより薄い。
決算発表でSteve Jobsが7インチタブレットを否定する発言をしていた。
ということは7インチiPadは出ない、ということか。
う〜む、出たら買おうとおもってたのに、じゃあ今の9.7インチか。
いや11.6インチのAirはどうだ。
やれやれ、こういうの、きりがないなあ(^O^;)
[PR]
# by macbook_gun | 2010-10-21 22:36 | Mac