人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac庵 便り

夏の日のLion

夏の日のLion_f0055649_22462333.jpg



OS X Lionインストール完了。
MacBook ProはLion対象外になってしまったので(>_<)、MacBook Airのみのインストール。
初期型で非力だからLionにしたら若干重く感じる。Snow Leopardにした時は軽くなったなーって思ったんだけど。
マルチタッチジェスチャーはiPhoneやiPadだけのものじゃなくてMacでもいい感じに使えるようになった。
Mission ControlやLaunchpadをジェスチャーで呼び出せるのはなかなかいい。
Launchpadはアプリケーションフォルダをスタックで開くようなもんだと思っていたけど、一気に全画面を使ってアイコンを展開するので、気持ちがいい。
実際にはよく使うアプリはドッグに置いているから、使用頻度はどうか?というのはあるけど、あって邪魔になる機能でもないし。
Mission Controlはちょっと微妙。spaceとExposéを合体させたのはわかるが、なんだか雑多な印象の画面になる。
上部のspaceの並んでいるところにフルスクリーンアプリケーションが割り込んでくるのもなんだか規則性がないというか、しっくりこない感じだなあ。
フルスクリーンを解くとそのアプリのウインドウがとなりのspaceに入り込むのもなんだかユーザーの意思とは別に強制的になる感じだし。
使ううちに僕の評価も変わってくるかもしれないが、今までのMac OS Xのクールな印象がちょっとごたごたしているようになってしまった気がする。
ま、しばらく使ってみてからだが、どうせなら最新AirでLion使ってみたいなあ。
by macbook_gun | 2011-07-22 23:01 | Mac