人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mac庵 便り

ハックルフライ

ハックルフライ_f0055649_20441630.jpg

そろそろ禁漁になって二ヶ月半が経つ。
ぼちぼちタイイングでもしよかいな、と思ったりもするのだがこれがなかなか。
通常オフシーズンは解禁になってからはあまり巻かないようなパターンを巻く。
まずはニンフ。解禁当初にこいつは欠かせない。
ミッジはちょっとここ数年使っていない。ストックはまあ、ある。
イマージャーは巻きためないといけない。これという自信のパターンがなかなかない。

で、ドライフライだが、こんなウィングのないハックルフライを巻いてみた。
視認性には欠けるが、シンプルさがヤマメに疑惑を抱かせない気がする。
色調も茶系のボディにブラウンとグリズリーのミックスは、これまた魚を誘いそうな雰囲気がある。
場所を考えて使えばこういうフライもちゃんと見えるはずだし、ちょっとこの手を巻いとこうかと思った。
で、いざ解禁になれば視認性の良いフライばっかりに手が伸びてこういうフライは使わないんだな、これが(・_・;)
by macbook_gun | 2006-11-11 21:51 | FlyFishing